top of page

「換気の徹底により、感染症に負けない日本をつくる」 C-Kanプロジェクト
​3000㎡未満の商業ビル内の施設経営者の皆様へ

CO2.png

換気の徹底をどうはかっていくか

 

コロナは5類に移行しましたが、お客様が感染症のリスクから自分と家族の命と健康を守り、安心してご利用いただけるようにする必要があります。

一方で、電気代が高くなり、どうやって電気代を節減するかも重要です。

この二つを両立させる必要があります。

コロナ対応として、重要な要素が換気の徹底です。

しかし、いかに換気を徹底していても、そのことがきちんと伝わらないと安心して来店して​はもらえない可能性があります。

換気の徹底の事実を伝えるには、現在の室内のCO2濃度が安全基準の1000PPM未満であることを、目に見える形で確認できるようにすることが望まれます。

店内のCO2濃度の生データが安全基準の1000PPM未満であることを確認できれば、安心いただけるのではないでしょうか。

電気代については、エアコンによるものが約半分を占めています。エアコンはインバーターのものが多くなっていますが、換気によって外気を取り入れると、特に夏や冬には消費電力が増大します。CO2濃度が1000PPM以下であるならば、換気をOFFにして、消費電力を抑えることができるのです。この影響は非常に大きいため、3割程度の電気代節減の可能性があるのです。

C-KanプロジェクトではC-KanスペシャルC-Kanベーシックの2つのプランを用意しています。

C-Kanスペシャルでは電気代が月平均7万円以上の場合に減額シミュレーションを行っています。コストとの見合いで5年リースの自動システム(BA CLOUD)の導入をご検討されてはいかがでしょうか。

自動システムを導入しないタイプのC-Kanベーシックは、CO2センサーを設置し、その数値をチェックして換気装置のONOFFを手動で行います。

Amazon等で1台5千円程度から簡単にお求めになれます。

いずれも、1000PPM倶楽部への参加がセットとなっており、

卓上POPによって、CO2濃度測定器の数値が1000PPM以下であることを確かめてもらう(C-Kanスペシャルではスマホで確認できます)ようおススメするだけでなく、QRコードをクリックして、換気の徹底とCO2濃度についての基本知識を学んでいただくことができます。

C-Kanベーシックは店内ポスター2枚、卓上POP20セット、1000PPM倶楽部のステッカー2種2枚を年間5,000円で提供しています。

POP類.png

3000㎡未満の商業ビル内の施設(飲食店、エステなどの待合室)においては、従来の換気設備の換気能力が不十分なケースが多くみられるようです。1000PPMをどうしても超えてしまう施設です。

この場合、換気工事が必要となります

空気清浄機で対応することも可能ですが、空気清浄機ではCO2濃度は下がらないので、C-Kanプロジェクトの利用、1000PPM倶楽部への参加はできません。

bottom of page